(iPad活用術)DayEntryで毎日の作業記録をつけよう!

「おい、ぐるねじ。iPadで何をしてるんだ?」

「作業記録」

「ほう?」

使い方 その1 「 Evernoteの機能を使った作業記録の取り方」

作業記録をぐるねじはよくつける。

何をした、何をした、何をした!

その記録を取っているのだ。

もちろん、iPadとSmart Keyboard を使って。

iPad pro+スマートキーボード

でないと、雑多な作業の中、自分がこなした作業のことをドンドン忘れていく。

記憶力の良い人なら、そんなものなくとも問題はないのだろうが、ぐるねじは忘れる天才である。

じゃあ、どうやって記録をしているのかを紹介する。

みなさんEVERNOTE(エバーノート)はご存知だろう。

EVERNOTEのロゴ

インターネットクラウド上に、自分のノートなどを置ける場所があって、

そこにどんどんとノートを置いていけるというサービス。

ぐるねじは有料プラン(年額5,000円くらい)に入っている。

プレミアム会員は、ほぼ通信量制限がなくなるので、何でもアップロード可能になる。

EVERNOTEのサイトにアクセス → ログイン →  ノートに記載 という流れで利用する。

iPhoneやiPadのアプリには、優秀なサードパーティのアプリケーションが存在しているので、

そういった優秀なアプリケーションを探すのもiPadを活用する楽しみだったりする。

このEVERNOTEを活用した優秀なアプリ「DayEntry」を今日は紹介しよう。

DayEntryのロゴ

今日の本題。

「DayEntry」というアプリケーション。

EVERNOTEと連携して、その日付の1つのノート(記事)に対して、意識せず何度も追記が可能になるアプリだ。

意図せずして1日の記録が、同じノートに溜まっていくのだ。

明日になれば、新しいノートに、同じように記録を溜めることができるのだ。

これが超絶便利なので、

EVERNOTEを活用している人は是が非でも利用してほしいと思う。

アプリを開くとすぐに日付と白いメモ帳がでてくる。

いきなりここへ入力!そしてEnterキーを押す!簡単さ!

DayEntryの入力画面

何かをすればデスク上のiPadに1行程度で「何の作業を行なった」と書く。

iPhoneにも同じアプリを入れているので、

トイレに行った時に、ちょっと作業が終わって一息中に、「作業内容」をポチりと入力。

iPhoneでもiPadでも、同じように操作できる。

1日が終わると、その日の作業記録になっている。

たった、それだけだが、これがぐるねじが実際にやっているiPadの活用のひとつだ!

しかも、このDayEntryを使うのは、別に仕事に限らなくてもいい。

プライベートでも同様に使うことができるぞ!

日記をつけるのが苦手で続かない人も、1アクションが15秒。というイメージで考えてみてもらえば、

なんだか、

なんだかいけそうな気がする〜

と、なる!よね?

その瞬間の気持ちを10秒で記録する!

とか、簡単に、構えずに日々の記録をつけることができるのがDayEntryの強みだろう。

「日記」でも「作業記録」でもいい。

記録すれば、過去のことを思い出すこともできるし、忘れてしまった過去から必要な情報を取り出すこともできる。

だから、ぐるねじはこの「DayEntry」をオススメする!

Posted from SLPRO Z