(格安携帯)乗り換え必須!まだキャリアの携帯使ってるの?

2019年11月28日

docomo,au,softbankの携帯を使っている人はすぐ格安携帯に乗り換えるべき

ケータイをもつおじさん

先日格安携帯に乗り換えたぐるねじです。
みなさんにも強く、強くオススメします。
早く!早く格安ケータイに乗り換えましょう。

なぜって?
そりゃ格安携帯(MVNO)が安いからですよ。
絶対お得ですから、この機会に乗り換えましょう。

いくら違うの?

人によって異なりますが、わたしの場合は以下のとおりでした。

(au利用時)

iPhone8 Plus
iPad Pro10.5インチの2契約
データ容量は20GB
通話カケホーダイ

機種代も含めて14,000円/月

だったものが、
ちょうどiphoneの機種代が払い終わることや、プラン見直しも含め

(Y!mobile利用開始)

iPhone8 Plus, iPad Pro10.5インチの2契約(同じものを継続利用)

データプランは13GB
1回10分以内の通話は無料
iPad Proはデータsimというものを利用(パケットシェアできる月額500円のsim)

auにiPadの機種代を残債を残したまま解約したので、1年分はauさんに機種料金を払い続けるのですが(月賦料金は変わらず)、新しいY!mobileの契約だと

総額4,500円/月にまで下がりました。
福沢諭吉

月額にするとなんと9,500円も支出を下げることができました。

すごくないですか?

年額にして118,800円のお得なわけです。
MVNOすごすぎでしょ!!

それでは次に、携帯電話の乗り換えについて書いていきます。
  

電話番号は引き継ごう(ナンバーポータビリティ)!

電話番号は、引き続き他社へ移った後にも使うことができます。そのためにはMNP(ナンバーポータビリティ)を利用しましょう。
  

どうやって電話番号を引き継ぐの?

MNP予約番号を取得して、新しく契約するところで提示すれば引き継ぎした状態で新しい会社で契約できます。
  

どうやってMNP番号をとるの?

コールセンター

どの方法でMNPを取得しても無料です。
取得する方法はいくつかあるのですが、9:00〜20:00なら電話するのが一番速いです。

auから乗り換えを行う人のためのMNP予約受付センター 0077-75470(通話料は無料)  

SoftBankから乗り換えを行う人のためのMNP予約受付センター 0800-100-5533(通話料無料)  

docomoから乗り換えを行う人のためのMNP予約受付センター  ドコモ携帯からは151でOK、ドコモ以外からなら0120-800-800(通話料無料)  

また、キャリアの公式サイトからも取得可能なようです。
  

SIMロックの解除について

SIMロックってなんぞや?という方のために、SIMロックとはSoftBank,au,docomoのキャリアから購入した機種(iphone,Xperiaなどの端末)に施されているもので、

「この端末はうちの会社でしかつかえまへんで〜、という呪い」のようなものです。

なぜそんなものが?と思う人もいるかもしれませんが、大手キャリアで購入した端末なら解除しなければ、当然格安携帯会社(MVNO)でも利用できません。

解除の条件はいくつかありますが、原則契約開始から100日が経過していることです。
解除は自分でできます。比較的簡単ですが、面倒ならショップでも解除可能です(3,000円くらいかかります)。解除可能かどうかの確認も含めてキャリアの公式サイトから確認してみることをオススメします。私は自分でやりました。

ちなみにこれはホネホネロックです。


 

乗り換えのデメリットはないの?

「原則大手3キャリアよりも通信の品質(安定・速度)が下がります」。
これが最大にして最大のデメリットです。理由はドコモの回線の使える周波数(帯域と呼びます)が100あったとしたら、そのうちの10を貸してもらっているのがMVNOだからです。通信品質と価格をトレードオフしているのがMVNOなのです。

その他のデメリットは、小さいことかもしれません。

  • キャリアメールは引き継げません。
  • MNPの手数料が概ね3,000円必要です(解約する会社に納める)
  • 15日以内に新規契約をしてね!それを越してしまうとMNP予約番号が使えなくなるので、再度3,000円と手間がかかるよ!

以上です。

  

auからY!mobileに乗り換えました!

大分の田舎なわけで、ソフトバンクのサービスエリアを確認して大丈夫だったけど、ちょっと移動したら圏外なんてこともあるかもしれない!

そんな心配もあったけど、
その時は6ヶ月の契約縛りが終わったらUQモバイルに乗り替えればいいと思い決断。
  

なぜY!mobileを選んだのか

(1)ネットでの品質の評判が良かったから(UQモバイルも良かった)
(2)違うキャリアの電波を利用してみたかった
(3)望んでいる条件に近いプランがあったこと(20GBはいらないけど、10GBは欲しい・・・)
(4)通話も無料がほしい(1回10分の無料は欲しかった)
  

比較サイトはモバレコを参考にした

多くの比較サイトを見比べましたが、どれも「速度」「値段」での比較ばかりでした。そんななか、モバレコというサイトが「通信が早くて安定している」というランキングを打ち出していて、客観的な数字をもとに評価していたので、このサイトを最も信頼しましたl

UQモバイルももちろん対象でしたが、今回は違うキャリアの電波も試したかったというのと、モバレコではポイント2位だけど、1位のY!mobileとのポイント差が大きかったことから、最悪6ヶ月で乗り換えればいいや、という精神でY!mobileを選択しました。

大分県でY!mobileを使ってみた感想

Y!mobileの画像

控えめにいって「最高」です!
現段階では全く困らない。
大分県のさらに田舎ですから、エリアの問題でかなり悩んだのですが少なくとも国道、主要な県道では一切問題ありません。
若干電波弱いなって地域はauも同様にありました。ですから、今のところメリット以外に、不満に思うところがないのが正直な話です。利用の増える時間帯の混雑は、前評判通り全く問題なく(体感できる遅延も、数値上の遅延もなさそう)動いていて、品質の高さはモバレコさんの「点数どおり」です。価格が下がったおかげで、満足度は本当に高いです。
  

まとめ

  • 9,500円/月安くなった
  • 番号はMNPで引き継いで使える
  • MNP番号取得なら電話がオススメ!
  • 私は安定感のある格安携帯がよかったのでY!mobile
  • モバレコは比較サイトとしてオススメ
  • 大分の田舎でもY!mobileが使えた(エリアは確認してね!)

長くなるので、次は「乗り換えの準備」「乗り換えのタイミング」について書きます!

Posted from SLPRO Z